ホームページを更新しました

子育てと日々のレッスンに追われてしばらく更新できていなかったホームページを、新しく書き直しました(^^)

ブログもずっと書けていなかったので、これを機に別のものにお引っ越しです。

これからはこちらで、少しずつ更新していけたらと思っています。

以前のブログはこちらから見れます。


先日、早いもので長男が4歳になりました。

彼も私の元でピアノをしていて日々の練習に付き合っているんですが、まあ、これがなんと骨の折れること!

毎日のルーティンにピアノの練習が入っているので練習の習慣は付いているんですが、ちょっとできないと「イヤー!」となるし、集中力はこれっぽっちも保たないし、私の方も生徒さんなら笑顔で対応できるのに我が子が相手だとイラーッとなっちゃうこともあるし(反省、反省)、そもそもこっちも忙しいし!(笑)なかなか思うように上達させてあげられません。

でも「また発表会とかステップで弾きたいな」って言ったり、「見て見て!○○だよ!」ってカッコよく弾く真似をしてたり、嬉しそうにピアノの話をする姿を見ると、ほっこりするしピアノやらせてて良かったなと思えます。

23ヶ月の次男も今のところピアノ大好き。

去年の12月には私と一緒に舞台に立ちました。

彼らのピアノ人生はまだまだ始まったばかりだけど、ピアノを通して成長してくれたらと思います。


そんな二人の子育てや子どものピアノの練習に付き合う経験で、私自身も、生徒たちのお家での様子をよりリアルに感じ取ることができるようになっているなと思います。

きっとあの子のお母さんも同じように試行錯誤してるんだろうなとか、ピアノやらせてて嬉しい瞬間あるよね〜とか。

また、ピアノをすることでの将来像をより明確に描けるようになりました。

このことはレッスンをする上でも役立っています。

これからも子育ての経験も、積極的にレッスンに活かしていきたいと思っています♪